So-net無料ブログ作成
検索選択

眼鏡っ子 [精密射撃]

100518_mb01.jpg

私は軽度の近視なのですが、普段は眼鏡やコンタクトレンズは使用していません。 両方持っていますけれど、どうしてもハッキリ見たい時にしか使用していませんでした。

初めてAPSルールで競技をした時、プローンでターゲットがまったく見えない問題を知り、コンタクトレンズを購入しました。 それから何度かPPSでコンタクトを使用して競技を行ったのですが、コンタクトの違和感にどうしても慣れず、競技に集中できませんでした。 結局眼鏡を使用して競技をすることになったのですが、やはりプローン時はターゲットが見えません…。 射撃スタイルの問題で、寝転んで上を見る形のフォームなので眼鏡をしていても視線が眼鏡の上を抜けてしまい、意味がありません。

さて、どうしたものか…。

プローンスタイルを変える方向で調整を進めていますが、同時に眼鏡の補強をすることにしました。 先日okutsu師匠からの勧めもあり、眼鏡バンドを購入してみました。 多少無理はありますが、バンドで眼鏡を鼻よりも高い位置に固定する事ができるので少しは狙いやすくなります。 何より競技中に眼鏡がズレる事がなくなるので安心して撃つことができます。

100518_mb02.jpg

もう少しお金を貯めて、射撃用に専用の眼鏡を作りたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

APSカップチャレンジャー

初めまして、APSカップチャレンジャーです。

S.okutu師匠のブログを拝見して飛んでこさせていただきました。

PPS優勝やGUNケースの等凄いですね。今年のAPS本大会にはS.okutu師匠を通して紹介していただけたらと思いますのでその節はどうぞ宜しくお願い致します。又ブログにお邪魔させていただきます。
by APSカップチャレンジャー (2010-05-19 15:23) 

ふぁーむ

>APSカップチャレンジャーさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

ぜんぜん凄くないですよ(>_<)
スコアを見て頂ければおわかりの通り、まだまだ初心者です。
PPS優勝は運が良かっただけですし(^-^;

でもケースは良い品だと思いますので、宜しければご検討下さいw

大会会場でお会いできれば嬉しいですね(^^)
その際はどうぞ宜しくお願い致します。
by ふぁーむ (2010-05-19 16:44) 

s.ok

s.okutsu師匠×

s.ok見習い中 ◎ なので!

私の使うメガネバンドより頭にフィットしそうな商品ですね~。
プローンで撃つのは2分間なので、顔に痕が付くくらい引っ張っても平気だと思います(痛いですけどw)

射撃メガネもいいですよね、でもちょこっとお高いですよねぇ;;
by s.ok (2010-05-19 18:54) 

ふぁーむ

>s.ok大師匠様

職場の近くのスポーツ店で買いました(・ω・)
ベルクロのタイプとどっちが良いか迷ったんですけど、
テンションあった方が良いかと、ゴムのタイプにしました。
結構ガチガチに固定できますw
ご希望あれば買ってきましょうか?

射撃眼鏡っていうか、今使ってる眼鏡がモロ普段用なのでw
射撃用に度を調整した専用の眼鏡を作りたいなぁと(^^)

しおじゃけ先輩のような本格的な射撃眼鏡は買えませんし作れません(^-^;
by ふぁーむ (2010-05-19 19:13) 

siojake

つくるってもたいした事ないですよ。固定するときの治具だけつくっちゃえば、何の事はありません。雑作もない事です。ただ、レンズホルダーだけは作れなかったのが、ある意味悔しかったりします。
#パックマンは日曜大工ではできないんです。

by siojake (2010-05-19 20:47) 

ふぁーむ

>しおじゃけさん

コメントありがとうございます。

たいした事なく作れる先輩がいつもスゴイですw
先日製作費用をお聞きした時は驚きました(^-^;
応用力にいつも関心しています。

確かにレンズ部分は難しいですね(>_<)

フレームとスクリーンだけでも作ってみようかな。
by ふぁーむ (2010-05-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る